大切なのは一人一人の心

まずは自分が変わり、目の前の人の心が変わり、そしてまたその人が別の人の心を変えて、自然とみんなが幸せになっていく

今年5月中頃に買った挿し木のバラが、咲いた!!

今年2020年5月中頃に買った挿し木。30センチくらいの高さ。

 

地植えしました。

 

今年、咲くことは全く期待していなかったです。

 

オールドローズ  

ジャック・カルティエ

 

このバラが、

 

あらら( ^ω^)・・・ふと気が付くと、小さなつぼみをつけてくれて・・・

 

昨日咲いてくれました。(6月18日)

 

綺麗な淡~い薄めのピンク色。

 

うれしい!!!!!←似たような色にしてみました笑

 

f:id:harukazesansan:20200619084410j:plain

手と比べてもらってわかるように

 

小さい。桃色・カップ咲き

 

このバラは、何と、3桁で、購入できました。

 

鹿児島県鹿屋市梶原園芸さんで!!

 

 

本当に安く、有難いです。

 

そんな嬉しい良心的な園芸屋さんがあるのも、

 

大隅半島の良さだと思います。

 

有難いです

 

都市にほど近い、マンション住まいをずっとしていたから、

 

なおさら、そう思います。

 

バラが欲しいと思っても、ネットが一番便利で、

 

でも、お値段がそれなりにする・・・

 

ベランダで、育つ?・・・そう思うと、

 

なかなか手を出せない。

 

結局諦める・・・のパターン。

 

でも、今は、30分もかからないで、車でその園芸店に行けます。

 

有難いです。

 

やはり、もともとが田舎育ちだから、その方があっているのでしょうね!!

 

土にふれ、バラにふれ、草をとる。

 

無心になれるひと時。

 

庭に出る時は、長そで、長ズボン、軍手、ビニール手袋、帽子、などなど、

 

完全防備して、いざ!!!(笑)

 

という感じで、出る!!

 

その方が、思う存分仕事がはかどる。

 

f:id:harukazesansan:20200619091358j:plain

紫式部の花も咲きました。

 

ここのところずっと雨。

 

せっかく実になった苺も、ダンゴムシさんに中を食べられてしまう事の連続。

 

バラのつぼみも、色んな害虫にむしばまれてしまって可哀想です。

 

お日様が出てくれると、とっても嬉しいです。

 

今朝は、久しぶりに雨が降らなくて、風もなく、思っていたバラの消毒が出来ました。

 

一仕事終えられて良かった!!

 

今年2020年5月。大きなつぼみをせっかくつけてくれたのに、害虫にむしばまれて、咲かないままに

しおれたピエールドゥロンサール。

そのピエールドゥロンサールを見て、誓ったのです!!

 

〝来年は、見事な花を咲かせようね!!

ごめんね!!

一緒にがんばろうね!!〟

と。

 

ばらに魅せられたバラ歴2年目の初心者です。

 

今日も、数あるブログの中から、見て頂き、ありがとうございます。

 

みて下さった皆様が、少しでも、癒されたり、あるいは、気づきがあったりされたら、うれしいです。

 

ありがとうございます。