大切なのは一人一人の心

まずは自分が変わり、目の前の人の心が変わり、そしてまたその人が別の人の心を変えて、自然とみんなが幸せになっていく

落ち込む事は悪いばかりではない!

皆様 yuiです ここ暫く落ちてました。 トライしていたことも終えて、自分で、積み上げていく作業の日々。 誰も、遅れているよ!とかそんなの言ってくれない状況。 そんな状況も自分が望んで今があるのだけど。 何だか孤独感も心の隅に感じていて。 最近、か…

心とからだがゆるんだ状態だと必ず結果が出る

私が心とからだがゆるんでいなかった30代の時、そのことがどんなに影響するのかを知らなかったときの事です。 その時ピアノ講師をさせて頂いておりました。 お声かけして頂き、バレエの舞台で、くるみ割り人形を連弾して、パックミュージックを担当させて頂…

あわてないあわてない大丈夫大丈夫!!

皆さん yuiです 実はここのところ、体調があまりよくありません。 だからといって、落ち込んだりしているのでもありません。 バランスなんだと言うことがわかっているからでしょうね。 昨年9月〜今年1月迄の かのやローカルチャレンジスクールでは 新たな挑…

「本来の素敵なあなたをみつけてみませんか」講座のお知らせ

皆様お久しぶりです。 いかがお過ごしでしょうか? ずっと書けない中も、このブログをのぞいて下さる方がいて下さって 本当ありがとうございます。 私は、昨年9月より かのやローカルチャレンジスクール https://preview.studio.site/live/NxqgkgNEq1/1 に…

やっぱり良かった!和みのヨーガに出会えて。

5日前くらいでしょうか? 主人が風邪をひきました。 以前は、私は、良かれと思って 頭を冷やしたり、 あれこれ やってました。 でも、それが主人は、 うっとおしかった様。 その時、 私は (せっかくやってあげてるのに、プンプン) みたいな感じでした。 それ…

全ての事には両面があるなぁと思ったら安心出来る

認知真理学 今、主に認知真理学について 書かせて頂いております。 知っているか知らないか はたまた それを自分のものとして実際の生活に活かせているかどうかで、 人生、本当に違うと感じています。 その例を今回紹介させて頂きます。 全てのことには、両…

おかしい?と思ったら...

おはようございます。 連休いかがお過ごしでしたか? 私は、9月23日は、お彼岸の中日と言う事で、夫婦でお墓参りしてきました。 そして大好きなおばさまのお宅にお邪魔して、コーヒーを頂いて、和やかに過ごしました。 翌日日曜日は、国体が地元であるとの事…

夫婦で何でも話せますか?

皆さんは、夫婦で、何でも話せますか? 結婚は、最初は、良いですが、でも、ずっとそのままではないですよね。 ずっと一緒にいると、元々が他人同士、環境も違うし、気になるところは、出てきますよね。 その時、そのままストレートに言いますか? いや、こ…

感情と言うものは、...

以前対人関係のトラブルが起き ずっと根に持っていた人が、人を殺めた事件が、田舎でもありました。 感情と言うものは、人を、動かしますね。 それが、良い方向に向けば良いですが、 この様な例の様、結果どちらも取り返しがつかない事になるのは、とても悲…

子供が親の片方の悪口を言う事は...

こんばんは 皆さんは、お父さんやお母さんの悪口 言う事ありますか? 私も、和みのヨーガに出会う前は知らなかったのですが 子供は、お父さんとお母さんから その遺伝子貰ってこの世に存在してますよね。 だから、片方の悪口言う事は、自分の片方を悪く言っ…

自分の意思で判断しているとストレスはない

またまた久しぶりにこちらに書かせて頂きます。 これからは、普遍的なもの [真理]について 色々書いていきたいと思います。 「和みのヨーガ」のインストラクターなのですが、 和みのヨーガのインストラクターです。と伝えると よく「あ~ヨガね」と言われます…

認知真理学入門講座

先日、ご依頼を受け 認知真理学入門講座 開催させて頂きました。 おひとり様対応させて頂きました。 その方は、同じ日なのに 受講前と、受講後は、まるで別人の様で 受講後、 自信に満ち溢れ 頼りになる存在に見えました。✨ 久しぶりに私自身も開催する事で…

自分を愛することが出来ていますか?

以前和みセラピーを受けて下さいました方からご連絡頂き、先日、和みセラピーをさせて頂きました。 シェアを了承してくださいましたので 一部ご紹介させて頂きます。 ・・・・・・・・・・ > ゆいさん> > こんばんは。> 先日は、ありがとうございました。> …

あなたの好きな事はなんですか?

RCT

こんにちは♪ 今日もお庭はお花がいっぱい。 カンパニュラ メイパープルも こんな感じ 昨年冬買ったのかな?苗。 それが今咲いてくれてます。 ピエールさんも、それぞれの木で少しずつ違います。 毎年太くたくましくなり、美しい花を咲かせてくれているピエー…

和みでゆるみ、自然と自分の立ち位置も見えてきたかなぁ〜

皆様お久しぶりです 本当久しぶりのはてなブログでの投稿です。 これからまた、こちらにも投稿していきたいと思いますので、宜しければ読んでくださいませ。 これまでの公的な場での和みのヨーガの場も、全てお渡しさせて頂いて、 今年2023年3月より、自分発…

こうして幸せな日々を送れるのは・・・

今日は、息子が4歳くらいから ご縁の在った、横浜市の 「あおばおもちゃのひろば」の20周年記念という事で 主催者の池上さんよりご連絡を頂いていて zoom で、久しぶりに、懐かしいみなさんともお会いする事が出来、 感無量でした。✨ 12年ぶりくらいでしょう…

優しくてまじめで正直者のあなたへ、どうぞ、自分で自分を一番好きでいて下さい

人にあ~しなさい こうしなさい なんて言われても、素直にそれを聞けない。 納得が出来たら、自分で、そう思った時、そうする。 私はね(*^-^*) 私がお仕事として行わせて頂いている和みセラピーや、 認知真理学講座。 これは、あなたの中に答えは既に在る。 …

無いものに目を向けるのではなく、既にあるものに意識を向ける

ついつい 人をうらやんで (いいなぁ〜)なんて思いませんか? でも、 自分の中にも、 素敵な宝ものがあります。☺️ 人には無い自分の宝物。 それに気づくと 周りが気にならない。 いや、全くそうではなくても、 意識を自分の宝物って? に向けてみる。 既に、…

子育てが気づくと楽しくなる

前回、認知真理学基礎講座について 次はお伝えさせて頂きますと、書いていたかと思いますが ちょっとその前に、お伝えしたい事が出てきたので ごめんなさい‍♀️ 子供さんがしている事に、 「早くしなさい!」 そう言った事はないですか? 私も、そう言われて…

色々体験して、たどり着いた真理その2

前回の続きです。 大きく心がゆらぎ、狐につままれたような出来事がありました。 でも、ここでは、その事は書かない選択をします。 その経験により 思った事は、 ・ ・ ・ ・ ・ やはり自分で考えて行動する 自分で考える という事が大切と感じました。 例え…

色々な体験をしたからこそ辿り着く真理

久しぶりの投稿です。 私は、書きたいと思った時に、書かせて頂いております。 その時が、一番伝えたいと思っている事が ご縁の在る、必要としている方に伝わるのでは?と思っています。 皆さんも、様々なドラマの様な人生を歩まれている事と思いますが、 「…

心のバランスシート  凄い!!

皆様 こんにちは 昨日は、緊急事態宣言から解除され、9月キャンセル分の生涯学習講座でした。 今は、コロナ禍により、人との距離をとらないといけないので 生涯学習講座などでは、人と接触するペアワークが出来ないでいます。 それで、その時間、皆様に何を…

自分の死亡記事書いてみました!

自分の死亡記事書いてみました 何より大切な事は、自分を知るという事だと思います。 こうして書いていくことにより、 自分は何をしたいのか? どの様に後の人生生きていけばよいのか その様な漠然としたものが 明らかになっていく そんな気がします。 早速…

自分の思いを大切にしていますか?

なんだか投稿する気持ちがおきず、 その気持ちを大切に しばらく投稿しないでいました。 しばらくそうしていたら、 なんだか投稿したくなり また投稿させて頂きます✨笑笑 また、はてなブログでは 今回より メルマガの様 文章だけで お伝えしていこうかなと思…

継続は力なり

今日も、秋晴れといった気持ちの良いお天気でした! そんな午前中、公民館にて 和みのヨーガ 市民講座開催させて頂きました。 先月が、緊急事態宣言が発令されてお休みで、2か月振りに 皆様とお会いさせて頂きます。 中には、他の会場も参加下さる方もいらっ…

今何をやりたいんだろう?何をしたらいいんだろう?とりあえず、やらなければならない事をやりながらも、自分の今出来る,やりたい事!!をやってみて、と、まずは、出来ることから、やってみませんか?

皆様 こんにちは ゆいです。 最近、(さぁ~何をやろうかな? 自分は何をやりたいの?) なんて、自分に問いながら生活しています。 というのが、今、2つの問題と思える出来事が、クリアーになり ↥ (簡単に一文にまとまっておりますが、そこには、汗と涙のド…

鹿屋市東地区学習センターにて秋の短期講座 “和みのヨーガで心とからだをゆったりしませんか?” を開催させて頂きました!!そのご報告

皆様こんにちは(*^-^*) いつもこのブログをご覧頂き、ありがとうございます。 今回は、鹿児島県鹿屋市東地学習センターにて~秋の短期講座~ 和みのヨーガで心とからだをゆったりしませんか? を、9月17日無事開催させて頂きましたので、 そのご報告をさせて…

先日開催させて頂きましたオンラインでの講座 【和みのヨーガ&こうやって変わる事が出来ました♪のお話し会】の報告と、プライベート和みのヨーガ+お話しのお知らせ

皆様 こんにちは! いかがお過ごしでしょうか? 今回は、先日開催させて頂きましたオンラインでの講座 【和みのヨーガ&こうやって変わる事が出来ました♪のお話し会】 について、お話しさせて頂きたいと思います。 お一人参加下さいました。 その方から、感想…

ゆっくりその方のペースで気づいていく和みのヨーガのすばらしさ

久しぶりの投稿です。 皆様、暑いですね~ コロナ禍の中、緊急事態宣言も発令され、 8月中頃から、9月12日まで、 リアルな市民講座なども、 キャンセルの連絡が担当者様より入りました。 それで、何だかリズムがくるってしまい、 どうも、右往左往している感…

我が家のデラウエアの収穫終わりました!

皆様、暑いですね~ 今回は、我が家のデラウエアの収穫までを お話しさせて頂こうと思います。 昨年3年目にして、それまであまり育たなかった枝や葉がどんどん伸びてブドウもついてくれました。 うれしかったですね(*^-^*) で、収穫できたのは、何と7房笑笑 …