大切なのは一人一人の心

まずは自分が変わり、目の前の人の心が変わり、そしてまたその人が別の人の心を変えて、自然とみんなが幸せになっていく

我が家のデラウエアの収穫終わりました!

皆様、暑いですね~

 

今回は、我が家のデラウエアの収穫までを

 

お話しさせて頂こうと思います。

 

昨年3年目にして、それまであまり育たなかった枝や葉がどんどん伸びてブドウもついてくれました。

うれしかったですね(*^-^*)

 

で、収穫できたのは、何と7房笑笑

 

そして今年は、何と7キロくらいは採れたのではないでしょうか!

 

7房と7キロの違いは大きいですね(*^-^*)笑笑

 

f:id:harukazesansan:20210801145723j:plain

これが2021年6月14日撮影

 

f:id:harukazesansan:20210801145830j:plain

7月12日・・・少し色がついてきました(*^-^*)

 

f:id:harukazesansan:20210801145925j:plain

7月23日だいぶ色がついてきました。でも食べてみると、まだ酸っぱい!

 

 

f:id:harukazesansan:20210801150041j:plain

7月27日1回目の収穫です。

房のまま、人にもさしあげて喜んでもらおうと思いましたが、

 

ぼそぼそして、甘みもそうのってなくて、しかも種あり!

 

これは頂く側にしてみたら、そんなにうれしくないかなぁと思って

 

陽にあてて干しブドウにすることにしました。

 

f:id:harukazesansan:20210801150420j:plain

3段の干すかごに入れました。7月27日

 

 

 

そして引き続き2日目

 

f:id:harukazesansan:20210801150548j:plain

7月28日

3段のネットにいっぱいになりました

暑い中、2日目は、脚立から降りたり登ったり・・・

 

主人に手伝ってもらおうと

「おとうさ~ん・・・」と声かけて

 

見ると、体調不良でソファで横になっていました💦

 

で、一人、ちょっと忍耐で、自分の目標とするところまでは

 

がんばって採りました。

 

 

 

 

f:id:harukazesansan:20210801151115j:plain

7月30日3日目です!

 

もう3段かごには入りきれなくて、

このざる一杯も別に採れました。

 

凄いでしょ(笑)

 

f:id:harukazesansan:20210801151340j:plain

100斤で買ったこれをかぶせました!

虫よけです。

 

 

f:id:harukazesansan:20210801151452j:plain

そうそう、昨日身内にタイミングで800グラムほど

 

おすそ分けさせて頂きました。

 

そして今日最後の収穫でした。

 

完了です。

 

最近は、アブラムシが葉を食べて、網目状になるまで食べて

 

その駆除にも、大変でした。

 

向こうからしたら、こちらが大敵なんですけどね。

 

 

めっちゃ暑い日が続いていて、

 

今日も雨がちょっとだけパラりとしたときだけ

 

慌てて中に取り込みました。そして今も

 

干しています。

 

美味しくな~れ

 

甘くな~れ

 

あと10日ほど、ほしま~す。(*^-^*)

 

 

デラウエア収穫までの記録でした。

 

 

 

最後まで読んで頂き、

 

ありがとうございます。

 

因みに、シャインマスカットの苗を買い、植えました!

 

3年後が楽しみです(*^-^*)

 

暑い中ですが、自分で、何かする、始める

 

そこからしか楽しみや感動は生まれないかなぁ~

 

そう思う今日この頃です。

 

ありがとうございます。