大切なのは一人一人の心

まずは自分が変わり、目の前の人の心が変わり、そしてまたその人が別の人の心を変えて、自然とみんなが幸せになっていく

何となく今の生活を書いてみました!

今日も暑いですね

 

今日は、この今の暮らしについて

 

お話しさせて頂きたいと思います。

 

私は、結婚を機に鹿児島の田舎から離れ、関東、近畿地方などでマンション住まいという生活でした。

 

それで、今Uターンして5年弱です。今は中古の一軒家で良い物件が見つかり

 

そこを購入して、住んでいます。

 

庭のある生活です。

 

駐車場も、庭に隣接していて、お陰様で便利です。

 

逆に田舎では、車がないと、身動きがとれない感じです。

 

田舎と言っても

 

近辺は、100均はあるし、スーパーも沢山あるし、食べ物屋さんもあるし、ユニク〇はあるし(笑)

 

市役所もそう遠くないしと

 

とても便利な立地だと思います。

 

でも、

 

f:id:harukazesansan:20210730152733j:plain

こんなバイガイ

 

も、ちょっと行けば、海があり、獲れるし、

 

主人が海育ちで、得意なので、私も今、時々一緒に行ったりします。

 

面白いです。

 

f:id:harukazesansan:20210730152950j:plain

これはマテ貝です。


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

それから

 

マンゴーが、今年もタイミングよく

 

家庭用のマンゴ―を買う事が出来ました

 

大崎町にお店があります

 

f:id:harukazesansan:20210730153121j:plain

糖度15度以上

 

少しキズ?というくらいでした。

 

3分の1くらいのお値段で買えて、

 

f:id:harukazesansan:20210730153324j:plain

こんな感じで、本当美味しく頂きました!!

 

 

 

 

 

f:id:harukazesansan:20210730153436j:plain

これは、デラウエア。

 

我が家のベランダで今年4年目。

 

今年は、沢山収穫できました。

 

今日も3回目の収穫

 

暑い中、上を向いて、脚立を降りたり登ったり💦・・・

 

でも、後になれば、そんな事も

 

そう気にするほどでもなく・・・

 

今回、あまり糖度がのっていないので、

 

今干しブドウにしています。

 

f:id:harukazesansan:20210730153833j:plain

凄い重たいです。

 

去年はたったの7房しか収穫できなかったのに、

 

今年は2年目で、こんなに採れて良かったです。

 

この暑さや、日照りを利用して

 

美味しい干しブドウになる事を期待したいと思います。(*^-^*)

 

 

 

 

f:id:harukazesansan:20210730154056j:plain

これはナツズイセンと言うそうです。

 

何故か球根があります(笑)

 

多分前に住んでいらした方が、置いていかれたのでしょう。

 

 

 

 

f:id:harukazesansan:20210730154225j:plain

f:id:harukazesansan:20210730154416j:plain

これは、睡蓮

 

最近近くで、栽培しているおじちゃんから

買いました。

 

毎日見るのが楽しみです。

 

本当神秘的でキレイです。

 

 

 

 

 

 

f:id:harukazesansan:20210730154647j:plain

これは、主人がイオ〇で買ってきた

 

アカイカ

 

美味しかったです。

 

しかも低価格

 

有難いです。

 

とまぁ、

 

今のここでの生活は

 

私にあっているかなl!

 

と思います。

 

 

 

 

義母も看取らせて頂いたり、

 

子育ても終え、

 

今は、人の喜んでもらえる仕事を

 

楽しんでさせて頂いております。

 

 

f:id:harukazesansan:20210730155142j:plain

和みのヨーガ 生涯学習講座にて開催

 

 

色んな事を経験し、涙してきたことも多々。そんな時も乗り越え

 

今、皆様のお陰様で、

 

穏やかな生活を送らせて頂いております。

 

何?てわけじゃないですが、

 

何となく書いてみました。

 

暑い中

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

お身体ご自愛くださいませ。

 

からだがだるいなぁ~と思ったら

 

ミネラル不足かもしれません。

 

良いお塩をとって下さいませ

 

それが苦手なら、お味噌汁や、

 

梅干しでも。

 

 

*****************

認知真理学入門講座開催9月11日(土)13:00~

https://www.tanoshii888.net/entry/ninnchishinnrigaku_nyuumonn_-review