大切なのは一人一人の心

まずは自分が変わり、目の前の人の心が変わり、そしてまたその人が別の人の心を変えて、自然とみんなが幸せになっていく

夫が家にいる場合いかにお互い我慢せず楽しく過ごせるか

皆様こんにちは

 

いつもこのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回気づきがあったので、このタイトルで、書かせて頂こうと思いました。

 

今、コロナ禍の中、在宅での仕事の方も増えたのではないでしょうか?

f:id:harukazesansan:20210603115245j:plain

それまでは、夫が会社や仕事に出かけ、いない間、奥さんは、一人の時間が持てたわけですが、

 

夫が、家にいる時間が多くなった!!と言う方も多いのではないでしょうか。

今までと違う状況にどの様対処して、いかに楽しく、穏やかに、お互い気持ち良く生活できるか

 

課題の方も多いのではないでしょうか?

 

 

その事について少しお話しさせて頂きたいと思います。

 

お互い、生まれや育ちが違う夫婦。

 

違いがあって当然。

 

なので、何でも、話し合える夫婦が、理想かな?!と思います。

でも、思ったら後先考えず、感情のまま、相手に話したらどうでしょう?

 

相手も、やはり良い気がしないと思います。

 

そんな時、まず自分に問う!!

 

と言う事をしてみたらよいかと思うのですが如何でしょう。

 

例えば、紙に、自分のそのままの思いを書く。

 

次にどうしてほしいのか書く。

 

どんなタイミングで言えばよいか書く。

 

相手の良いところに基本、意識を向けるが、自分が不快に思う事は

相手の為にも伝える事をする勇気を持つ

 

など、書いていたら浮かんできました。

 

如何でしょう。

 

私は、パソコンのワードで、書いたりします。

 

そうすると、時間と共に問題を客観視出来、感情的にならず、問題を冷静に見る事が出来ます。

 

実は、今朝

 

私が、作った朝の朝食での事でした。

 

主人が、綺麗に食べてくれるのです。

 

それはうれしいのですが、

 

器の底の残ったもの最後迄綺麗に食べようと

 

カチャカチャ音を立てるのです。

 

f:id:harukazesansan:20210603112239j:plain

※写真と文章が合っていなくてごめんなさいm(_ _)m

 

その音が、私は、とても不快に思っていました。

 

なぜなら、親から、音をたてて食べるものではない

 

鍋の底を音をたててこさぐのではないと

 

何となく気化されていたからです。

 

主人は、自分の行いを

 

私が不快に思っていることも気がついていなかったと思います。

 

実は昨年、色々な事が積もり積もって、色々あった私達ですが、笑笑

 

これまでは、夫の聞きたくないと思うような事を言うと、

 

すぐ、反対に攻撃されていました。

 

なので、言いたくなかったのです。

 

でも,,

再び共に歩むようなった今

同じ嫌な思いの繰り返しは

もう嫌だ!!!!

そう根底に思いがあります。

 

言わなければ、相手にも、こちらが不快に思っていることもわからないし、

 

また、家でしていることは、外でもついついすると思うのです。

 

私自身も、勿論それはあると思うので、気づいたら言ってほしいです。

 

だから、相手の為にも、話ししようと思いました。

 

最近の主人は、びっくりするほど、とても良いほうに変わって来ていて、

 

何よりも、ちゃんと私の話を聞いてくれているのです。

 

以前は、何か、批判されているように聞こえていたようで、

 

逆切れされていました。

 

話できる状況ではなかったのです。

 

今は、家の事も、私が苦手な出来ない事も、

 

お願いすると、主人は自分で考え、良い智恵を出して、

 

やってくれるようなりました。

 

私は、(凄いなぁ~

 

流石~、私では、無い発想だ!!)と、心から感心しています。

 

そしてそれを言葉にして

 

「ありがとう」をいっぱい伝える様にしています。

 

今は、

 

洗濯機のこんなところまでも

 

掃除してくれる様なりました。

f:id:harukazesansan:20210603111910j:plain

f:id:harukazesansan:20210603111931j:plain

私自身がびっくり\(◎o◎)/!しています!!!!!!!笑笑

(余談ですが、この洗濯機、買って23年経っています。ここまで、動いてくれて感謝です)

 

本当ありがたいですm(_ _)m(*^-^*)

 

そんな感じに変化してくれた夫なので、

 

勇気を出して話してみました。

 

すると、

 

 

 

 

 

 

 

 

冷静に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「竹のスプーンで、食べる様してみる」と言ってくれたのです。

 

感情的になって、私を攻撃してきませんでした。

 

 

 

 

 

 

ちゃんと最後まで、私の話を聞いて、問題に対し、前向きに対処しようという意思を見せてくれました。

 

私は、うれしかったです。

 

 

 

 

勇気を出して、いやな事も、やはり話して良かったと思いました。

 

お互い、せっかくご縁あって一緒になったわけですし

 

一緒にいて、苦しい嫌な生活をずっと送るより、

 

やはり、心地よく過ごして行きたいですよね。

 

 

 

私は、和みのヨーガのインストラクター&セラピストをさせて頂いております。

 

心とからだを同時にゆるめることのできる

 

素晴らしい「和みのヨーガ」です。

 

https://nagominoyo-ga.com/

 

インストになって7年になります。

 

今では、お陰様で

からだに 和みのヨーガ は浸透していて、身体が整っていて、すると

 

気持ちも余裕が出来て、ゆとりを持って行動できるようなっています。

 

本当凄いですよ!!

 

そんなゆるんだ心とからだで、また、素晴らしいご縁を頂き、

 

「幸せの学校なごみ」で、学ばせて頂いております。

 

このご縁がまた素晴らしく

 

有難い限りです。

 

note.com

 

今のこの不安な状況ですが

 

私は、日常安心があります。(*^-^*)

 

本当お陰様です。

 

そして、一緒に暮らす主人とも

 

今では、よ~く話し合える夫婦になりました。(*^-^*)♪

 

 

 

夫婦の事

子どもの事

お話ししてみませんか?

 

和みセラピーってどんな事するのですか?と思われる方

 

詳細は、こちらをご覧くださいませ

 

https://www.tanoshii888.net/entry/2021/04/24/145422

 

 

 

自分自身変わりたい!と思う方

 

ベストタイミングかもしれませんね(*^-^*)

 

継続的な和みセラピー、

 

本当ご本人が思ったより早く良いほうに変化なさっていらっしゃいます(*^-^*)

 

何かお聞きになりたい事がありましたら

 

pgsyh341@gmail.com

ゆい迄

 

ご連絡下さいませ(*^-^*)

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。