大切なのは一人一人の心

まずは自分が変わり、目の前の人の心が変わり、そしてまたその人が別の人の心を変えて、自然とみんなが幸せになっていく

子育てが気づくと楽しくなる

前回、認知真理学基礎講座について

 

次はお伝えさせて頂きますと、書いていたかと思いますが

 

ちょっとその前に、お伝えしたい事が出てきたので

 

ごめんなさい🙇‍♀️

 

 

 

子供さんがしている事に、

 

「早くしなさい!」

 

そう言った事はないですか?

 

私も、そう言われてました。

 

家が商売をしていたので、

 

お客様を待たせては申し訳ないというところから

 

包装なども、早くしなければ...。

 

そう思ってやっていました。

 

そして、大人になり、仕事を始めると、

 

仕事がゆっくりな方に

 

イライラしている私でした。

 

何故?

 

その時は、まだ和みのヨーガに出会えてなかったので、

上手く人と関われなかったり、

それで、胃潰瘍になったり、

やたら肩が凝ったり、

口の周りにヘルペスが出来たり

ニキビの様なものが出来たり

そんなでした。

 

そんな私も、結婚して子供が授かり、

子育てが始まりました。

 

私は、子供は、

自分が、母に甘えられなかった分

思いを大切にしてあげようと思っていました。

 

でも、その子供は、自由が過ぎて

 

暴走するのです!笑笑笑笑

 

あまりの暴走に、

 

逆に疲れて、お手上げ状態になりました!

 

周りの優しいお友達が、手を差し伸べてくれて

 

どうにか、その時をやり過ごしました。

 

振り返ると、その時は、もうそこだけしか見えないので、辛い、苦しい、悲しい😭

 

そんなでした。

 

でも、子供は、本当可愛かったです。

 

何でも一生懸命になる私でしたので、

 

どうにかしなければと、問題の解決出来るところを探し回りましたね〜

 

今は、すっかり、落ち着いて

 

今なら、子育ても、楽しめるだろうなぁと思います。

 

そこで、ポイントです!

 

早くしなさい!

 

と言う価値観を、私は、いつのまにか

自分の価値観として、

そのフィルターをつけて

見ていたのです。

 

早くしなければならない...。

 

そう思っているから、

 

ゆっくりしている人がいると

 

気持ちがザワザワしてきたのです。

 

それに気づいたらおしまいです!

 

自分の子供さんに、

 

イライラした時、

 

何でイライラするのかなぁ〜?

 

と、まずは自分に問いかけてみて下さい。

 

そして、〇〇でなければならない...。

 

と言う価値観にしばられていなかったかなぁ?と考えてみて下さい。

 

みんな、思い込みで、周りをみている!

 

それに気づいたら、大丈夫。

 

私は、今では、主人が、丁寧に洗濯物たたむ様子にイライラどころか

感心しています。

タオルも、ピシーっとたたんで、綺麗に収納してくれ、凄いなぁと思います。

そう、私が、主人に話したら、

「そう思ってくれたら、嬉しい😊、

早く出来ない事が短所だと思っていた」

 

そう言いました。

 

「そんな事ないよ。私なんか、こんなにピシーっとたためない。時間をかけて丁寧に出来るのは、長所だよ!」と、私は伝えました☺️

 

主人は、うれしそうにしてました。

 

親には親の人生の学びがあります。

自分の親からの価値観を自分の価値観にして受け継いでいます。

 

でも、それを、あなたの価値観として

 

無理に受けとる必要はありません。

 

受け取りたければ、受け取っても勿論いいのです。

 

大切なのは、あなたが、あなたらしくいる事です。

 

そう思うと、親を否定する気持ちもなくなり、

 

安心がそこにありますね(*^-^*)

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

 

お役に立てたらうれしいです。

 

#なごみゆい

 

和みのセラピストゆい