大切なのは一人一人の心

まずは自分が変わり、目の前の人の心が変わり、そしてまたその人が別の人の心を変えて、自然とみんなが幸せになっていく

夫婦で何でも話せますか?

皆さんは、夫婦で、何でも話せますか?

 

結婚は、最初は、良いですが、でも、ずっとそのままではないですよね。

 

ずっと一緒にいると、元々が他人同士、環境も違うし、気になるところは、出てきますよね。

 

その時、そのままストレートに言いますか?

 

いや、このブログを読んで下さる方は、多分、そこで、ひとまず考える方ではないかとお察しします。

 

ある家庭で、ご主人は、ヨーグルトを食べる時、スプーンで最後の最後まで食べる人で、カチャカチャ音を立てていたそうです。

 

でも、奥さんは、気になっていて。でも、言えなかった。

 

それは、母親から

「鍋の底をすくう時、音を立てない様にしなさい」と、教えられていたからです。

だからとてもその事が気になっていて、だけれども、言えなかった。

 

でも、和みのヨーガで心とカラダをゆるめ、自然の法則である、認知真理学を深く学んでからは、

 

ご主人にも、言える様になってきました。

 

そのご主人に、何故言えなかったかと言うと、

 

それまで、何か言うと、

すぐその場を離れて、話しにならなかったそうです。

また、カッときて、部屋から出てこなくて、そのまま会社に行く日々が続いたり...。

だから言えなかったそうです。

 

でも、今では、言えます。

 

それは、自分を大切に出来ているからです。

何があっても大丈夫と思えているからです。

 

ご主人は、今では、そのことも、気をつける様してくれて、

それでも、最後まで食べたいから、たとえばスプーンを木のスプーンに変えたり智恵を使うそうです。

 

そうです。その相手の事も思いやられる気持ちですよね。

 

そして、奥さんにもご主人は、言ったそうです。

 

「食べる時は、口を閉じて食べないと、くちゃくちゃして不快な気持ちになる」と。

 

奥さんは、自分では気がついて無かったのです。

 

言われた時は、すぐには「ありがとう」は、言えなかったけれど、後々、教えてもらって良かったと思い、ご主人にも伝えたそうです。

 

良いですよね〜。

 

そんなお互いが、何でも言えるって、とっても大切ですよね。

 

その奥さんは、認知真理学を学び、ベースとなるものが自分の中にゆっくりゆっくり出来てきました。

 

そして、自分のする事が、これでいいんだ!と、自分で自分に許可を出して、恐れていたご主人にも、しっかりと話せる事が出来るようなったのです。

 

男性は、口にしなくても、わかっているだろうと勝手に思う人もいる様です。

 

ですが、違いますよね。

お互い他人同士。

話さないとわからないですよね。

 

今では、お互い話しが出来て、その人の良いところを褒め、協力し合い、良い方向に、何でも行っているそうです。

 

ゆっくりして頂き、あなたの命を輝かすお手伝い

ゆい