大切なのは一人一人の心

まずは自分が変わり、目の前の人の心が変わり、そしてまたその人が別の人の心を変えて、自然とみんなが幸せになっていく

神秘的な蓮の花

蓮の花を買った事により、蓮の花を近くでみれて、とてもうれしいです。

 

今朝は咲きはじめて3日目。

 

f:id:harukazesansan:20210720164401j:plain

花は綺麗ですが、茎が倒れてきました。

 

夜は閉じるんです。

下の写真は、昨日の夕方ぐらいの様子です

 

f:id:harukazesansan:20210720164625j:plain

そして、夜閉じていきます。

 

主人が話して私もそう思ったのですが、

 

普通花は、開いたら、夜閉じることなく、しおれるまで咲き続けますよね!

 

でも、蓮の花は、朝開いて夜閉じて、

 

それを3日ほど繰り返し、しおれていくようですね。

 

勿論、種類にも、違いがあるようです。

 

でも、そこが他の花と違い、面白いというか

 

不思議だなと思いました。

 

「蓮は泥より出でて、

 

泥に染まらず」

 

と言う言葉があるようです。

 

底の汚れた土の中から茎を伸ばし、

 

美しく花を咲かせる蓮の花の在り方が

 

一つの理想に例えられた様です。

 

私達は、日頃、時は金なりと、大切に過ごし、

 

人に親切にして

 

日々精進して正しい道を歩いていると

 

必ず、美しい花が咲きますよ~

 

とは、私なりの解釈ですm(_ _)m(*^-^*)

 

今日も読んで頂きありがとうございます

 

あなたの幸せを願います♡ ゆい

 

********************************************************************

9月11日13:00~認知真理学入門講座オンラインにて開催します

再受講も可です。

https://www.tanoshii888.net/entry/ninnchishinnrigaku_nyuumonn_-review