大切なのは一人一人の心

まずは自分が変わり、目の前の人の心が変わり、そしてまたその人が別の人の心を変えて、自然とみんなが幸せになっていく

身土不二 自家製野草酵素作りに挑戦

f:id:harukazesansan:20200621171831j:plain


鹿児島にUターンしてくる前に、

 

酵素作りに誘って頂き、春と秋と、

 

作らせて頂きました。

 

感想は、・・・・

 

率直に言って

 

大変・・・・。

 

それが、その時の正直な感想でした。

 

 

 

が、しかし、何かピン!!ときて、

 

せっかく野草がこんなにたくさんある環境

 

そして

 

身土不二

人間の身体土地は切り離せない関係にあるということ。その地でその季節にとれたものを食べるのが健康に良いという考え方で、明治時代に石塚左玄らが唱えた。

   引用元:コトバンク

 

 という事を、何度も気づかせて頂く度に

 

よし!!

 

この鹿児島県大隅半島で

 

マイ野草酵素を作ってみよう!!!!!!!

 

そう思い立ったら即実行の私。(笑)

 

早速、前に野草酵素を作った時の資料を探し、

 

何度も何度も目を通し、

 

そして群馬県高崎市の中山ファームさんに早速℡連絡して↓

 

www.n-kouso.jp

 

" 響魂"と"海の精"を取り寄せて

 

昨年1回目を作りました。

 

そして、その後の感想は・・・

 

やっぱり大変・・・

 

笑笑

 

そうなんです!!

 

結構大変なんです。

 

時間との勝負もあります。

 

野草を手際よく採りに行き、そして、しおれないうちに

 

すぐ仕込みに入らないといけないんです。

 

事前準備も大切!!

 

天気も大切!!

 

桜の花が散って暫くしてからあたりが

 

採り時のタイミング!!

 

今年は、やらないと思っていたのに、

 

このコロナ!

 

思いもせず、仕事もできなくなって・・・。

 

そして、主人も入院。

 

となると、

 

また、やる気が起きて・・・!!

 

そして、今年も作りました!!(笑)

 

 

 

f:id:harukazesansan:20200621171255j:plain

f:id:harukazesansan:20200621171315j:plain

この二つが大切です!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:harukazesansan:20200621172145j:plain

 

 

 

 

 

f:id:harukazesansan:20200621172310j:plain

野草に砂糖をまぶした後、響魂を上に振りかけます

 

 

 

 

 

f:id:harukazesansan:20200621172421j:plain

そして最後に砂糖で蓋をする感じで、入れます。

 

それから、毎日朝と夕2回

 

「美味しくな~れ」「美味しくな~れ」と言いながら、

 

自分の手で混ぜます。

 

そこが大切!!!!!

 

常在菌を入れるのです!!!

 

世界に一つのマイ酵素!!!

 

 

 

f:id:harukazesansan:20200621172628j:plain

野草を、ある一定の時期になったタイミングで、濾します。

 

 

f:id:harukazesansan:20200621171426j:plain


 そして完成!!!!!!!\(^o^)/

 

 

とまぁ、ブログでは、あっという間ですが

 

なかなか手間がかかります。

 

まずは、野草を手に入れるところを探す!!!!!

 

なかなか田舎でも、

 

除草剤をまいていたりするので、どこでもというわけにはいきません。

 

幸い、良いところを発見して、無事に採れたので、良かったです。

 

 

これを、私は、どんな風に飲んでいるのか?

 

それは、またブログで、改めて書かせて頂きます。

 

お陰様で、長い事、病院にお世話になっていません。

 

仕込みが終わると、大変だったこと薄れていき、当たり前のように毎日飲んでいます。

 

あの時、誘って頂いたYさんに感謝!!

ご指導いただいたMさんに感謝です。

 

 

私のような❝自分の身体は、まずは自分で治す!!❞

 

そんな人ばかりだと、病院の経営が大変になりますね!!!笑笑

 

今日も最後まで、読んで頂き、ありがとうございました。

 

あ!!この酵素作りは、樹木希林さんも実践されていたそうです^^