大切なのは一人一人の心

まずは自分が変わり、目の前の人の心が変わり、そしてまたその人が別の人の心を変えて、自然とみんなが幸せになっていく

肝付町在住郷土史家竹之井敏先生の貴重なお話

 

 

 

昨年10月に、あるきっかけで、鹿児島県肝付町在住の

 

郷土史家竹之井敏先生の貴重な郷土史のお話しを

 

録画させて頂きました。

f:id:harukazesansan:20210512114931p:plain

 

ようやく、こうして、ユウチュウブで、皆様に

 

ご覧いただけます事

 

とてもうれしく思っています。

 

私は、この肝付町(旧高山町)の出身です。

 

でも、一反木綿が高山町が発祥の地であったとか、

 

道隆寺跡の事、

 

色々な民話が語り継がれている事など、

 

全く知らないで育ちました。

 

そして50歳を過ぎて、ご縁で、

 

高山町のすばらしさを知ったのです。

 

それを、未来を担う特に肝付町で育つ子供たちに

 

伝えていきたいと思いました。

 

 

自分の住んでいる町が、こんなに素晴らしいところだったんだよ!!

 

と。

 

そしてまた、語り継いでいってもらいたいと思います。

 

 

この動画をださせて頂くににあたり、

 

竹之井敏先生、福谷平さん、武下敏行先生、村中キヨさん、そして母の柳元妙子他

 

皆様のご協力、ご指導、ありがとうございました。

 

ようやく一つ目の動画を皆様に観て頂けます。

 

この場をお借りしてお礼をお伝えさせて下さいませ。

 

何分、まだまだ未熟で、至らないところばかりと思いますが、

 

どうぞ、今後ともご指導お願い致します。

 

 

それでは、生き字引でいらっしゃいます

 

郷土史家竹之井敏先生の貴重な動画をご覧くださいませ

 


www.youtube.com